2012.06.18

決勝点のカラグーニス「一枚岩の僕らは止められない」/ユーロ2012

 ユーロ2012は16日、グループAの最終節が行われ、2試合を終えて最下位のギリシャ代表が首位のロシア代表を1-0で下し、大逆転で決勝トーナメント進出を決めた。

 前半ロスタイムに殊勲の決勝点を挙げ、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたキャプテンのMFギオルゴス・カラグーニスは、「幸運にも重要な時間帯にゴールを決めることができた」と振り返ると共に、チームが持ち味を発揮できたことに喜びを爆発させた。

「ギリシャらしい戦いを見せることができた。僕達は魂のこもったプレーをした。勝利だけを目指し、見事にその目標を掴み取った。今日の戦いは優勝した2004年とも比較できる。国民も歓喜に沸いていることだろう」

 カラグーニスはまた、ギリシャの組織としての強さを強調した。

「僕達は逆転での決勝トーナメント進出を信じていた。ギリシャに帰国することなど全く考えていなかった。一枚岩になった時の僕らは誰にも止められない」

 なお、この日の出場によりギリシャ代表での通算キャップを120に伸ばし、PAOKテッサロニキ現会長のテオドロス・ザゴラキス氏と並び歴代トップに立ったカラグーニスだが、累積警告により準々決勝ではプレーできない。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
3pt
マンチェスター・U
3pt
リヴァプール
3pt
欧州順位をもっと見る
ヘルタ・ベルリン
1pt
バイエルン
1pt
ケルン
0pt
欧州順位をもっと見る
アスレティック・ビルバオ
3pt
アラベス
0pt
アトレティコ・マドリード
0pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング