2012.06.18

連覇狙うスペイン首位通過なるか…窮地のイタリアは勝利必須/ユーロ2012

 ユーロ2012グループCは、イタリア、クロアチア、スペインにベスト8進出の可能性が残された状況で第3節を迎える。2連敗で既に敗退が決定したアイルランドと第3節で対戦するイタリアは勝利が必要な上で他会場の結果次第という苦しい状況だ。勝ち抜けの条件は以下の通り。

イタリア: 勝利した上で、もう一方の試合で勝敗が決するかスコアレスドローであれば勝ち抜けが決定。もう一方の試合が1-1の場合、イタリアは3-1以上の勝利が求められ、5-0以上であればグループ首位が確定する。もう一方の試合がスコアレスドローの場合、イタリアは勝利でグループ首位が確定する。

クロアチア: 勝利でグループ首位が確定。0-0または1-1以外のドローであれば無条件で勝ち抜け決定。クロアチアがスコアレスドローでイタリアがアイルランドに勝利した場合は、クロアチアが敗退。1-1でドローの場合、イタリアが3-1以上のスコアで勝利しない限りクロアチアの勝ち抜けが決定。クロアチアが1-1で引き分け、イタリアが3-1で勝利した場合は、UEFA国別ランキング係数に勝るイタリアが勝ち抜け。クロアチアは敗れても、イタリアが勝たなければ勝ち抜けが決定。

スペイン: 引き分け以上で勝ち抜けが決定し、勝利の場合はグループ首位が確定。スペインが1-1で引き分け、イタリアが4-0で勝利した場合、UEFA国別ランキング係数に勝るスペインの首位が確定。スペインは敗れても、イタリアが勝たなければ勝ち抜けが決定。

 クロアチアvsスペインは、両チームを取り巻く状況とプレースタイルを考慮すると、どちらも勝利を目指して試合に臨むことになるだろう。となると、鍵を握るのは勝利が絶対条件のイタリアと対戦するアイルランドのモチベーションだ。グループリーグ敗退が決定している中、イタリアを破るとグループ3位になる という事実がどこまで彼らのプライドに訴えかけるか。

[写真]=ムツ カワモリ

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
3pt
マンチェスター・U
3pt
リヴァプール
3pt
欧州順位をもっと見る
ヘルタ・ベルリン
1pt
バイエルン
1pt
ケルン
0pt
欧州順位をもっと見る
アスレティック・ビルバオ
3pt
アラベス
0pt
アトレティコ・マドリード
0pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング