2012.06.18

“死の組”突破はドイツとポルトガル…オランダは3連敗の最下位/ユーロ2012

 ユーロ2012グループB最終節が17日に行われ、首位のドイツから最下位のオランダまで、4チームがグループ突破を争った。

 2連勝でグループ首位に立つドイツは、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる中、自力突破のためには勝利が必要なデンマークと対戦。19分にルーカス・ポドルスキの得点で先手を奪ったが、先制直後の24分にデンマークのミカエル・クロン・デリにCKからヘディングで合わされ、同点に追いつかれて前 半を折り返す。

 一方、グループBのもう1試合であるポルトガル対オランダでは、オランダが先制。勝ち抜けのためには2点差以上の勝利が最低条件となる中、11分にラファエル・ファン・デル・ファールトが鮮やかなミドルシュートを沈めた。しかし、勝利を収めればデンマークの結果如何では、グループ突破のポルトガルも負 けてはいない。28分にはジョアン・ペレイラのスルーパスに抜けだしたクリスティアーノ・ロナウドがゴールを陥れ、今大会初得点を記録するとともに、試合を振り出しに戻した。

 後半に入ると、4チームとも突破に向け一進一退の攻防を続ける中、試合が動いたのはポルトガル対オランダだった。74分にC・ロナウドがこの日2点目となるゴールを挙げ、ポルトガルが勝ち越しに成功。結局、C・ロナウドの2得点で、2-1とオランダに逆転勝ちを収めた。

 また、前半に追いつかれていたドイツも、80分にラース・ベンダーが決勝点をマーク。2-1とデンマークに競り勝った。

 この結果、3連勝で勝ち点9のドイツが、グループを首位で突破。2位には勝ち点6でポルトガルが入った。勝ち点3で3位のデンマーク、3連敗で勝ち点0に終わった最下位のオランダが大会から敗退した。

[写真]=Getty Images

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング