2012.06.17

決勝T進出に歓喜するギリシャ監督「我々の歴史が励みになった」/ユーロ2012

 ギリシャは16日、ロシアと戦い1-0で勝利を手にした。最後の最後で決勝トーナメント進出を決めたギリシアのフェルナンド・サントス監督は、金融危機に揺れるギリシャの希望となれることを喜んでいる。『スカイスポーツ』が報じた。

 混戦となったグループAの行方は、最後まで予想のできない展開となった。ギリシャ対ロシアと同時刻に行われたポーランド対チェコの試合で、チェコが勝利を収め、勝ち点を6に伸ばしグループ首位が決定。そのためギリシャとロシアが勝ち点4で並ぶ形となったが、直接対決を制したギリシャが2位での通過を決め、逆転で決勝トーナメント進出を決めた。サントスは次のように語り、グループリーグ突破に喜びを爆発させている。
 
「我々は全てのギリシャ人に喜びを与えることができた。素晴らしいことだ」
 
「我々を奮起させてくれたのはギリシャの歴史だ。ギリシャ人は素晴らしい誇りを持ち、全ての人々から尊敬を得てきた。民主主義や科学というは全てギリシャから生まれたものだ。私自身、この偉大な歴史に大いに感化された」
 
「ロシアに勝利し、決勝トーナメント進出を決めた瞬間、我々全員に魔法がかかっていた。ギリシャ人全員にとって、素晴らしい夜になったよ。どう気持ちを表現すればいいか分からないほど最高だった」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る