2012.06.16

バルサのビラノバ新監督「グアルディオラがいなければ今の私はない」

 バルセロナと正式に2年契約を結んだティト・ビラノバ新監督が15日、監督就任後初となる記者会見に臨んだ。クラブの公式HPが伝えている。

 ビラノバ新監督は、ジョゼップ・グアルディオラ前監督との比較では、「私に勝ち目は全くない」とコメント。「しかし、私は誰かと競うために来たわけではない。これまでのように多くの時間を捧げ、良い仕事をするように努めていくよ」と続け、指揮官とアシスタント・コーチの関係だったグアルディオラ前監督との間柄には今も変化がないことを明かした。

「グアルディオラは友人であり、ほとんど兄弟だね。関係はパーフェクトさ。もし彼が別のチームの監督を引き受けていたならば、私はこの場所にいなかっただろうね。ここにいれるのは、クラブがオファーをくれ、それが私をやる気にさせるものだったからなんだ」

「ペップ(グアルディオラ前監督の愛称)と私は手を取り合って働いてきた。この5年間、私たちが険悪な雰囲気になったことは一度もない。非常に良い関係でやってきたよ」

 ビラノバ新監督は、グアルディオラ前監督がバルセロナBの監督に就任した2007-2008シーズンから、前監督をアシスタント・コーチとして支えてきた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る