2012.06.13

ロッベン、バイエルン勢との対戦を前に「ドイツ戦は特別な一戦だ」

 ユーロ2012は13日、ドイツ代表とオランダ代表による注目のライバル対決が行われる。とはいえ、ポルトガル代表を1-0で下したドイツ代表に対し、デンマーク代表に0-1で敗れたオランダ代表と、共に優勝候補に挙げられている両チームの初戦を終えた状況は180度異なる。

 何としても勝利が欲しいオランダ代表だが、その中で試合の鍵を握る1人と見られているFWアルイェン・ロッベンは、バイエルン・ミュンヘンのチームメートが主力の多くを占めるドイツ代表との対戦に向けた強い抱負を語った。

「明日の試合は個人的に特別な一戦だ。ドイツのスタメンにはバイエルンの仲間が6、7人は入ってくるだろうからね。とはいえ、彼らとの対戦を満喫するのではなく、試合に集中することが、僕が良いプレーをできるか否かの鍵となる。ドイツは2年前のワールドカップでも3位に入ったが、若いチームはそこから一段 と成長している。また今の彼らは、伝統である高い身体能力と強い精神力に加え、豊かな創造力も兼ね備えている。初戦でポルトガルを下して好スタートを切ったことで、勢いも増しているはずだ」

 一方、ドイツ代表でもバイエルン・ミュンヘンでも主将を務めるフィリップ・ラームは、「オランダはもはや黒星は許されないので、いずれにしても難しい試合になるだろう」と述べたうえ、ロッベンの優れた能力を称賛した。

「ロッベンは世界最高の選手の1人だ。彼はスピードとテクニックでいかなる相手も抜き去ることができるうえ、内に切り込んでのプレーも素晴らしい。彼は僕らとの対戦を前に高いモチベーションで臨んでくることだろう。僕も彼らとの対戦を心待ちにしている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る