2012.06.11

イングランド指揮官「選手たちはフランスを恐れていない」/ユーロ2012

 ユーロ2012のグループD初戦、フランス対イングランドが11日に行われる。大会直前の5月からイングランド代表を率いるロイ・ホジソン監督が、ライバル・フランスとの一戦を前に心境を語った。『スカイスポーツ』が伝えている。
 
 フランス代表の実力を、「フランスのプレーヤーの質の高さは理解している。ユーロまで21試合も負け知らずのチームなんだからリスペクトしているよ」と称えながらも、「選手たちはフランスに勝てると考えている。その点には疑問はないし、心配していない。21戦無敗の相手でも、選手たちに恐れる様子はない」とイングランド代表のモチベーションの高さを強調したホジソン監督。
 
 ユーロ2012の目標については、「明確な目標は置いていないよ。みんなが様々な目標を勝手に設定してくれるのに、わざわざ自分たちで決める必要があるかい? 多くの人たちが我々に期待している。グループステージで敗退すればがっかりさせるだろうけど、それは準決勝で敗れても同じだろう」と明言を避けた。
 
 続けて、「両サイドハーフとアシュリー・ヤングと組むセンターフォワードのチョイスに頭を悩ませている。選手間の競争もあるし、必ずしもそのポジションで実績のある選手が必要なわけじゃない。選手たちは、自分を選べって手を挙げている。4バックや2枚のセントラルMFもそうだよ。“自分をメンバーに入れろ”って私に叫んでいるんだ」と、フランス戦の布陣がまだ流動的であることを明かしている。
 
 イングランドはグループDで11日にフランス、15日にスウェーデン、19日にウクライナと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る