2012.06.09

ポーランドvsギリシャ、波乱の開幕戦はドロー決着/ユーロ2012

 ユーロ2012が開幕し、グループA組の開催国ポーランドと2004年大会王者ギリシャが激突した。

 開催国ポーランドはホームの大歓声を受け、キックオフ直後からボールを支配。両サイドからの崩しでギリシャゴールに迫ると、17分に右サイドからのクロスをドルトムント所属FWのロベルト・レヴァンドフスキがヘディングで合わせ、ポーランドが先制点を手にする。先制点を許したギリシャは前半終了間際に DFソクラティス・パパスタトプロスが2枚目のイエローカードをもらい、退場処分となり数的不利に立たされてしまった。

 それでもギリシャは51分に右サイドからの攻撃で好機を演出。DFヴァシリス・トロシディスが上げたクロスのこぼれ球を、FWディミトリス・サルピンギディスが押し込み同点に追いつくことに成功した。さらにギリシャの勢いは止まらず、68分にはサルピンギディスがエリア内でGKヴォイチェフ・シュチェスニーに倒されてPKを獲得。反則のシュチェスニーは一発退場となり、10対10の状況となった。しかし、MFギオルギオス・カラグニスのキックは代わって出場したGKプジェミスラフ・ティトンに止められてしまい、ギリシャは逆転のチャンスを逃してしまう。

 試合は1-1のまま終了。互いに退場者を出し、波乱の展開となった開幕戦は両チームが勝ち点1を分け合う結果となった。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る