2012.06.04

スペイン、中国に思わぬ苦戦も勝利でユーロに繋げる

 スペインは4日、セビージャで中国と親善試合を戦い、1-0で何とか勝利を収めた。
 
 ビセンテ・デル・ボスケ監督は、国内カップ戦のため戦列を離れていたバルセロナとアスレティック・ビルバオ組をメンバーに加えて中国戦に臨んだ。しかし、思わぬ苦戦を強いられることとなる。手堅い守備を行う中国を崩しきれず、逆にカウンターからFWジョン・ジに危ない場面を作られるなど、GKイケル・カシージャスの好セーブがなければあわや失点というシーンもあった。
 
 後半、デル・ボスケは大きくメンバーを変更。カシージャス、MFセルヒオ・ブスケツ、MFシャビ・エルナンデス、FWアルバロ・ネグレドを下げ、GKビクトル・バルデス、MFアンドレス・イニエスタ、MFヘスス・ナバス、FWフェルナンド・トーレスを投入した。しかし、イニエスタのシュートがクロスバーを叩いたり、相手GKツェン・チェンの好セーブにも阻まれ得点には至らず。スコアレスの状態が続いた。
 
 それでも、84分にようやく試合が動く。イニエスタが相手DFをかわしエリア内深くに侵入。そこからマイナスパスをMFダビド・シルバに送ると、マンチェスター・Cのエースがこれをきっちり押し込んだ。試合はそのまま終了し、スペインが辛勝ながら中国を下している。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
28pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る