2012.05.22

CL優勝の立役者、ドログバがチェルシー退団か…代理人とクラブは否定

 チェルシーFWのディディエ・ドログバが、クラブを去る意向を明らかにした。
 
 ドログバは、19日に行われたチャンピオンズリーグ決勝で後半終了間際に起死回生の同点弾を挙げ、チームを窮地から救う活躍を披露。PK戦でも5人目の大役を果たし、チェルシーの優勝に大きく貢献した。ただ、同選手は今シーズンで契約満了となるため、退団説が浮上していた。特に、元チームメートのニコラ・アネルカが選手兼コーチを務める中国の上海申花への移籍が度々伝えられている。
 
 ドログバは20日の優勝パレードの際、チームメートに退団の意思を伝えたとのこと。同選手は、フランス・フットボール誌でチェルシーでの8年間に区切りをつけると語った。
 
「僕は来シーズン、みんなと一緒にいることはないだろう。僕がチェルシーを去る決断をしたということを、チームメートに直接伝えたかった」
 
「退団を考慮するようになってから3年が経過していたけど、実際チェルシーを去る決意をするのは難しかった。しかし、クラブが世代交代を進めていく時に、他の選手をベンチから見つめるつもりはないんだ」
 
「全く知らない、とても遠くへ行く準備をしている。新たな冒険となるだろう」
 
 しかし、ドログバの代理人は同選手のコメントについて「本心ではない」と退団を否定。チェルシーのロン・グーレイCEO(最高経営責任者)もドログバの将来は決まっていないと主張している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
51pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
57pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る