2012.05.19

C・ロナウドがメッシとの比較に言及「フェラーリとポルシェでは比べられない」

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、度々比較される自身とバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの関係性について言及した。アメリカの『CNN 』で語っている。

「フェラーリとポルシェは違うエンジンだから、比較はできないよ。彼はバルセロナのために、僕はマドリードのために全力を尽くす。それで、ゴール数はみんなが信じられない数字となっている。彼と僕にとって、自己記録を更新したのだから驚くべきことだね」

「僕は、ハイレベルで競い合う中で互いに高め合ってきたと思っている。全員が競ってきたからこそ、マドリードとバルセロナが世界でもベストチームになっているんだ」

 また、レアル・マドリードが4シーズンぶり32回目のリーグ制覇を決めた今シーズンについても振り返った。

「最も重要なタイトルで、僕にとって初めてのリーガ制覇だから非常に嬉しいよ。個人的にも、最高だったよ。ゴールの自己記録を更新し、勝ち点100にも到達できた」

「これは、驚異的なことだね。今シーズンを上回るのは難しいと思うよ。世界で最も難しいリーグであるし、みんな知っての通り、バルセロナと争うのは難しいからね」

 C・ロナウドは、今シーズンのリーグ戦全38試合に出場して、46得点を記録。得点王は50得点のメッシに譲ったが、チームのリーグ制覇に大きく貢献していた。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る