2012.05.10

シメオネ監督がEL得点王のファルカオを称賛「果てない野望を持つ男」

 ヨーロッパリーグ決勝戦が9日にルーマニアのブカレストで行われ、アトレティコ・マドリードが3-0でアスレティック・ビルバオを下し、2シーズンぶり2度目の優勝を果たした。

 試合後にアトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督が、2得点で勝利に大きく貢献したコロンビア代表FWラダメル・ファルカオを称賛した。『UEFA.com』が伝えている。

 シメオネ監督は、「ベテラン選手は経験があるからリスクも負える。しかし、過去の栄光にばかり浸り、(今回の決勝戦に)新たな興奮を抱けなければ、いくら経験があっても意味がないよ」とコメント。「その点では、ファルカオがいい例だね」と続け、昨シーズンのポルトでの栄冠に続き、2シーズン連続でヨーロッパリーグの優勝と得点王に輝いたファルカオを引き合いに出した。

「彼は昨年の成功を頭から拭い去り、今回の決勝戦に臨んだんだ。だからこそ、輝きを放つことができたね。私はラダメルを少年時代から知っている。(2008年には)リーベル(プレート)でともにリーグ優勝も経験している。人間としても素晴らしく、果てしない野望を持っている男だよ」

 また、ファルカオの先制点をアシストし、ダメ押しとなる3点目を決めた元ブラジル代表MFジエゴについても言及。「ジエゴの存在が決め手となったね。彼が良いプレーを見せれば、勝利の可能性は高くなる。何とかチャンピオンズリーグの出場権を手にして、(現在はレンタル移籍の)彼に残留してもらえるといいね」と賛辞を並べた。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
インテル
40pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る