2012.05.10

アトレティコがビルバオ下し2季ぶり2度目のEL制覇…ファルカオが得点王

 ヨーロッパリーグ決勝戦が9日に行われ、アトレティコ・マドリードとアスレティック・ビルバオが、ルーマニアのブカレストで対戦した。

 スペイン勢同士の対戦となった決勝戦で先手を奪ったのは、アトレティコ・マドリード。開始早々の7分、ラダメル・ファルカオがジエゴのパスを受けてペナルティーエリアに侵入すると、相手DFと対峙しながらも左足を振り抜き、サイドネットにボールを突き刺した。

 アトレティコ・マドリードは先制後に押し込まれる展開が続いたが、34分に相手ゴール前でボールを奪うと、アルダ・トゥランが中央にパス。ゴールを背にボールを受けたファルカオだったが、素早い反転から左足を一閃。ゴールネットを再び揺らし、追加点を奪った。

 後半に入ると、2点のビハインドを負うアスレティック・ビルバオが、猛攻を見せる。しかし、アトレティコ・マドリード守備陣が最後まで耐え抜き、完封。85分には、ジエゴがカウンターからドリブルで持ち込み、ダメ押しとなる3点目を挙げた。

 結局、アトレティコ・マドリードが3-0で勝利を収め、2シーズンぶり2度目のヨーロッパリーグ制覇を果たした。

 なお、アトレティコ・マドリードのファルカオが12ゴールで、2シーズン連続で得点王に輝いている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る