2012.05.06

FAカップ制覇のディ・マッテオ「ドログバはクラブの歴史の一部」

 FAカップ決勝が5日に行われ、チェルシーが2-1でリヴァプールを下し、2シーズンぶり7度目の優勝を達成した。
 
 試合後、チェルシーのロベルト・ディ・マッテオ暫定監督が選手に賛辞を贈った。『スカイスポーツ』が伝えている。
 
「選手たちは素晴らしい。この8週間の変化は信じられないものだ。我々は懸命にプッシュしてきた。その対価が今日の結果なんだと思う。逆境に非常に良く対応してくれた。スタンフォードブリッジにトロフィーを持ち帰れるなんて、今日はとてもハッピーだ」
 
「試合のスタートは素晴らしかった。ラミレスは驚くべきプレイヤーだよ。彼は重要なゴールをいくつも決めているんだ。我々が支配していたが、(リヴァプールに)アンディ・キャロルが入って状況が少し変わった。ボックス内で存在感があったし、ディフェンスに気を使わなければいけなかった。だが、我々は良く守れたよ」
 
 FWにフェルナンド・トーレスではなくディディエ・ドログバを起用したことについては、「2人ともとてもいいプレーをしているし、難しい決断だったよ。ドログバはこのクラブの歴史の一部なんだ。彼が何をやり遂げるか、今日再び見られたね」と答えている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る