2012.05.06

グアルディオラがサポーターへ惜別のメッセージ「最高のものを残して行く」

 リーガ・エスパニョーラ第37節が5日に行われ、バルセロナがホームでエスパニョールと対戦。リオネル・メッシが4得点すべてを決める活躍を見せ、バルセロナが4-0で圧勝した。
 
 本拠地カンプ・ノウでの最後の指揮となったジョゼップ・グアルディオラ監督。試合後には退任セレモニーが行われ、監督からサポーターへ以下のメッセージが贈られた。クラブ公式HPが伝えている。
 
「人生が私にこのプレゼントを与えてくれた。5年間、あなたたちの近くで、選手たちの偉大のショーを楽しむことができたんだ。本当に感謝している。特に私の近くにいてくれた人たち。我々のプレーを楽しんでもらうために、毎日ともに努力してきたんだ。観客席のあなたにも感謝している。サポートをいつも感じていた。あなたたちに会えない寂しさを、分かってほしい。一番失うものが大きいのは、私なんだ」
 
「私は最高のものを残して行くつもりだ。この選手たちもいる。プレッシャーが強くて、少し休憩が必要なんだ。だけどみなさんは、チームとともにいてほしい。まだ長い道のりがあるのだから。みなさんの幸運を祈っている。またすぐに会おう。決して、あなたたちが私を失うことはないんだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
51pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
57pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る