2012.05.04

VVVの吉田が今夏移籍へ…会長「麻也は次のステップに進む時だ」

 VVVフェンロは、所属する日本代表DF吉田麻也について、移籍を認めると発表した。今シーズンが、吉田にとってVVVフェンロとしての最後のシーズンになる見込みだ。
 
 2010年の冬に名古屋から加入した吉田は、契約が来シーズンまでとなっている。吉田本人はより高いレベルでのプレーを希望しており、クラブは今夏での売却に踏み切ることを決意した模様だ。ハイ・ベルデン会長は、吉田について次のように語っている。
 
「麻也は次のステップに進む時だと考えているし、我々もそれを理解している。彼の成長と日本代表での彼のステータスは重要だ。麻也は今シーズンでここを離れることになるだろう」
 
「(現在、吉田に具体的なオファーは来ていないが)私を信じてほしい。彼は多くのクラブから関心を寄せられている。イタリアやドイツ、イングランドから興味を持たれているよ。私はしっかり耳を傾ける。最近では、アルベルト・ザッケローニ日本代表監督が我々のもとを訪れた。彼は麻也についてどのヨーロッパのクラブでも通用すると感じているよ」
 
 吉田は移籍後骨折により長期離脱を強いられたが、復帰後は主力として活躍。今シーズンもリーグ戦29試合に出場している。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る