2012.05.03

欧州3大リーグ制覇のモウリーニョ監督「今回が1番難しいものだった」

 リーガ・エスパニョーラ第20節の延期分が2日に行われ、レアル・マドリードはアウェーでアスレティック・ビルバオと対戦。3-0で快勝を収め、2試合を残して4シーズンぶり32回目のリーグ優勝を決めた。

 アスレティック・ビルバオ戦後にレアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督が優勝の喜びを語った。クラブの公式HPが伝えている。

「このリーグ制覇はしっかりとお祝いしないとね。明日からもしっかりと働いていかなければならないよ。なぜなら来シーズンも厳しいものになり、今シーズンも2試合残っている。チームは更なる感情と愛情が与えられることに相応しく、次回の(ホームスタジアムである)サンティアゴ・ベルナベウのマジョルカ戦でそうなることを望んでいるよ」

「(シーズン107得点などの記録について)それは、さらなる注目を集めるいくつかのディテールなんだ。偉大なタイトルを獲るときは全員で成し遂げるものだよ」

「チームと一緒に苦しんでくれたファンは最後まで支えてくれたよ。すべての人たちを祝福したいけど、特に家族だね。彼らが一番我々と一緒に苦しんだのだから。1つのチームの偉大なファンや1人のプロとしてともに働くことはできるけれど、家族は我々やクラブのことで苦しむ存在なんだ。彼らは我々と一緒に生活や感情をともにして、長いシーズンを送っている。私の妻や子供たちは私が良い状態で目一杯やれるように、私が必要する支えとなってくれた」

「これまでにポルトガル、イタリア、イングランドでリーグ優勝をしているが、今回が1番難しいものだった。今回が7回目で、どう祝うかも分かっている。バルセロナはすべての試合に勝ち、最後まで勝ち続ける偉大なチームだよ。偉大な伝統があるクラブにあって、我々はこのタイトルに相応しい存在だったね」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る