2012.05.03

レアルが4季ぶりスペイン最多32回目のリーグ制覇…バルサの4連覇を阻止

 リーガ・エスパニョーラ第20節の延期分が2日に行われ、レアル・マドリードはアウェーでアスレティック・ビルバオと対戦した。

 首位のレアル・マドリードは、勝てばリーグ優勝が決まる一戦で早速チャンスを得る。開始早々に、メスト・エジルのCKから相手にハンドがあったとしてPKを獲得した。ところが、この絶好機をクリスティアーノ・ロナウドが失敗し、チャンスを逃してしまう。

 しかし、レアル・マドリードは、16分にエジルのパスを受けたゴンサロ・イグアインが蹴り込み、先制点をマークした。敵地で先手を奪うことに成功すると、20分にもカウンターからC・ロナウドが右サイドを突破。丁寧なクロスを送ると、最後はエジルが流し込み、立て続けにゴールを挙げた。

 2点リードで迎えた後半にも、50分にシャビ・アロンソのCKからC・ロナウドがヘディングで加点。リードを3点に広げた。

 結局、レアル・マドリードはアスレティック・ビルバオを完封し、3-0で快勝を収めた。この結果、勝ち点を94に伸ばして、2位バルセロナとの勝ち点差7を維持。残り2試合で逆転されることがなくなり、バルセロナの4連覇を阻止するとともに、4シーズンぶりで国内最多となる32度目のリーグ優勝を決めた。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
フィオレンティーナ
10pt
サッスオーロ
10pt
欧州順位をもっと見る