2012.05.03

メッシが今季68ゴール目でシーズン最多得点記録を更新…バルサは4発快勝

 リーガ・エスパニョーラ第20節の延期分が2日に行われ、バルセロナがホームでマラガと対戦した。

 2位のバルセロナは、敗れた時点で首位のレアル・マドリードの優勝が決まってしまう状況だったが、13分に先制点を奪うことに成功。ショートコーナーから右サイドのアンドレス・イニエスタがクロスを送ると、中央でカルラス・プジョルが押し込み、ゴールを挙げた。

 しかし、先制点の喜びも束の間。26分には、マラガのホセ・サロモン・ロンドンにヘディングシュートを叩き込まれ、試合を振り出しに戻されてしまう。

 同点に追いつかれたバルセロナは、35分にイニエスタがドリブルでペナルティーエリアに侵入。マラガのディフェンダーに倒されて、PKを獲得した。このPKをリオネル・メッシが確実に沈め、再びリードを得た。

 1点リードで迎えた後半にも、メッシが59分にPKを獲得した。メッシは自らPKを決めると、64分にもイニエスタのスルーパスに抜け出し、飛び出してきたGKをかわして得点。ハットトリックを達成すると同時に、今シーズンの公式戦で68得点目をマーク。1972-1973シーズンに元西ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏が記録したヨーロッパ1部リーグでの1シーズンの最多得点記録を39シーズンぶりに更新した。

 リードを3点に広げたバルセロナは、結局4-1で快勝。勝ち点を87まで伸ばした。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る