2012.04.20

アトレティコがスペイン対決に先勝でEL決勝王手…バレンシアから4得点

 ヨーロッパリーグ準決勝ファーストレグが19日に行われ、アトレティコ・マドリードとバレンシアが対戦した。

 スペイン勢同士の対戦で主導権を握ったのは、ホームで戦うアトレティコ・マドリード。序盤からバレンシアゴールに迫ると、17分に先制点を奪う。右サイドのゴールライン際でアルダ・トゥランが粘ってクロスを上げると、最後はラダメル・ファルカオが頭で押し込んだ。

 先制後も試合を支配したアトレティコ・マドリードだったが、前半ロスタイムにバレンシアに同点ゴールを許してしまう。ティノ・コスタのCKからアディル・ラミが競ったボールをジョナスに押し込まれた。

 アトレティコ・マドリードは試合を振り出しに戻されてしまったが、後半開始直後の48分にジエゴのFKにミランダが飛び込み、ヘディングで勝ち越し点を奪取。54分にも相手のパスミスを突いたアドリアン・ロペスがゴールを陥れ、一挙にリードを2点に広げた。

 アトレティコ・マドリードは、78分にもラダメル・ファルカオが左足でミドルシュートを叩きこみ、追加点。後半ロスタイムに2失点目を喫するが4-2とバレンシアに快勝。決勝戦に向けて、大きく前進した。

 なお、セカンドレグは26日にバレンシアのホームで行われる。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る