2012.04.19

イタリアのレジェンド、ゾフ氏がサネッティを絶賛「時代を超えた存在」

 インテルのキャプテンであるアルゼンチン代表DFハビエル・サネッティは、11日に行われたセリエA第32節のシエナ戦にフル出場。リーグ戦570試合目の出場を果たし、元イタリア代表GKディノ・ゾフ氏が持つ歴代3位の記録に並んだ。

 記録達成を受け、ゾフ氏がサネッティに祝福を送った。インテルチャンネルの『Prima Serata』で語った。

 ゾフ氏はサネッティの記録達成について、「良いことだよ。サネッティはあらゆる面で素晴らしい選手だと思っていたからね。フィジカル面では怪物だよ。体力も、精神面でもずば抜けた人物なので、彼がまだプレーし続けることは特に喜ばしい」と祝福。さらに、サネッティのプレーから人間性に至るまで、絶賛のコメントを続けた。

「サッカー界に、サネッティのような人材が多くいて欲しいものだよ。もちろん、彼の超人的なレベルに達するのは無理だろうが、彼のような態度を見せられる選手が増えればと思う。彼から不適切な発言を一度も聞いたことはない。とにかく、彼は本当に称賛に値する存在で、まだまだプレーし続けることを願うよ」

「ピッチでの態度からしてもそうだね。ルールに反するところを見たことがない。常に慎ましい態度で、真のアスリート、真のスポーツマンの精神を持っているよ。選手として、人間として貴重な要素を全て持っている。彼がファウルを受けても猛抗議をしないところは、過去を彷彿させるね。しかし、彼は今も現役だから、時代を超えた存在ということだよ。彼は私たちの記録を抜いていくに相応しい選手。本当に嬉しいよ。このまま何年もプレーして欲しい。本当に、心からエールを送るよ」

 サネッティは、1995-1996シーズンにインテルに加入。以来、長年に渡りチームを支えてきた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る