2012.04.17

レジェンド超え目前のルーニー「自分を誇らしく思う」

 15日のアストン・ヴィラ戦で2ゴールを記録したマンチェスター・Uのウェイン・ルーニー。マンチェスター・Uでの通算ゴール数を178とし、クラブのレジェンドであるジョージ・ベストとデニス・ヴァイオレットの記録まであと1に迫った。目前となった偉大な記録について、クラブ公式HPのインタビューで答えている。
 
「自分を誇らしく思える記録だ。シーズン中に達成できると嬉しいけど、今は自分のプレーに集中している。(アストン・ヴィラ戦の)2ゴールは良かったが、全体のパフォーマンスには満足していない。ただ、勝つことが何より重要だから、自分のゴールが勝利に結びつけば納得はするよ」
 
 30日にも優勝決定の可能性が出てきたリーグタイトルの行方にも言及し、「4~6週間前に今の順位になることが分かっていたらとてもハッピーだったと思うよ。だけど、次のエヴァートン戦も大切なゲーム。確実に勝ち点3を取って(マンチェスター)シティ戦に臨みたい」と、気を引き締めた。
 
 なお、マンチェスター・Uのクラブ通算ゴール数1位はボビー・チャールトン氏(通算249ゴール)、2位はデニス・ロー氏(通算237ゴール)。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る