2012.04.11

史上初のユーロ連覇を狙うシャビ「スペインは黄金世代を迎えている」

 6月からポーランドとウクライナで共催されるユーロ2012に前回王者として臨むスペイン代表。優勝候補筆頭と目される中、MFシャビ・エルナンデスとMFダビド・シルバが連覇への意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。

 シャビとシルバはともに、前回のユーロ2008にスペイン代表として出場し、優勝に貢献。史上初の連覇に向けてシャビは、「より多くのトロフィーを獲得し、さらなる歴史を作るのが楽しみだね。スペインは、黄金の世代を迎えているんだ。今回も優勝したいし、少なくとも決勝までは勝ち残りたい」とコメント。 連覇への重圧にも、「世界中がスペインに注目して、確かにプレッシャーはあるよ。でも、いいプレッシャーなんだ。ユーロとワールドカップを続けて制したこ とで余裕が生まれ、落ち着いて戦えるようになったよ」と意に介さないと話した。

 またシルバも、「プレシャーはあまり感じていないよ」とシャビに同調。「前回はいいサッカーをして、すべてがうまくいったね。本当に嬉しかったし、勝ち続けていい気分だったよ。とにかく素晴らしい経験だったね」と前回の優勝を振り返りながらも、「大事なことは、2つ(ユーロ2008とワールドカップ)のタイトルを獲得した4年間を忘れ、ゼロから再出発することだね。それが鍵になると思う。あとは冷静さを保ち、2つのタイトルを取ったときと同じメンタリティを示す必要があるね」と大舞台ヘの意気込みを語った。

 スペインはユーロ2012のグループリーグで、イタリア、アイルランド、クロアチアと同居。6月10日にイタリアとの初戦を戦う。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る