2012.04.04

レアルのカカ「シャビ・アロンソはロッカールームにおけるリーダー」

 レアル・マドリードのスペイン代表MFシャビ・アロンソとブラジル代表MFカカが2日、クラブの公式スポンサーの1社であるアウディが主催するイベントに出席し、報道陣との質疑応答に臨んだ。

 試合前や練習後の記者会見とは異なり、幅広い話題について質問が飛び交う中、お互いの印象について聞かれた両選手は、シャビ・アロンソが、「カカは誰からも好かれる本当のナイスガイだ。いつでも微笑みを絶やさず、周囲を和ませてくれる」と優れた人間性を称賛した。これに対しカカは、シャビ・アロンソの高いリーダーシップに心強さを感じていることを明らかにした。

「シャビ・アロンソは、ロッカールームにおけるリーダーであり、チームを映し出す鏡だ。彼はチームに必要とされることを、常に会話をもって説明してくれる」

 一方、憧れの選手について、カカが母国の英雄である元ブラジル代表FWのペレ氏を選んだのに対し、シャビ・アロンソは、かつてのチームの中心選手であり、現在はクラブのスポーツ・ディレクターを務める元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏を挙げ、強い敬服を表した。

「ジダンとは対戦相手として戦ったことはあるが、チームメートとして戦ったことはない。できることなら、同じチームでプレーしてみたかった。僕にとって彼は、フットボールの真髄であり、常に尊敬してきた選手だ」

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
65pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る