2012.04.04

バルサがミランを下して4強進出…メッシがCL新記録の今季14点目

 チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが3日に行われ、バルセロナがホームでミランと対戦した。

 アウェーでのファーストレグをスコアレスドローで終えていたバルセロナは、序盤から試合を支配。圧倒的にボールをポゼッションして、ミラン陣内に攻めこむ。

 すると11分には、リオネル・メッシが自身の得たPKを沈め、チャンピオンズリーグ新記録となる1シーズン13点目を奪取。バルセロナが先制に成功した。

 バルセロナはリードを奪った後にも攻勢を強めるが、33分に失点。ズラタン・イブラヒモヴィッチのラストパスを受けたアントニオ・ノチェリーノに同点ゴールを許した。

 しかし、追いつかれたバルセロナは、41分に再び勝ち越し。CKの際にセルヒオ・ブスケがアレッサンドロ・ネスタに引き倒されたとしてPKを獲得。このPKをメッシが落ち着いて流し込んだ。

 バルセロナは後半に入っても53分にメッシのシュートがブロックされたところを、アンドレス・イニエスタが拾ってシュートを蹴り込み、追加点。ミランを突き放した。

 結局、試合は3-1のままでタイムアップ。2連覇を目指すバルセロナが2試合合計でも同スコアで上回り、準決勝に進出した。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る