2012.03.31

リヴァプール指揮官「クラブは確実に前進し続けている」

 リヴァプールを率いるケニー・ダルグリッシュ監督は、長期的な視野での成功に自信を示した。ツイッター上で、自身の思いを語っている。
 
 リヴァプールは24日、ホームにもかかわらず降格圏に沈むウィガンに1-2で敗れた。レッズ(リヴァプールの愛称)は、リーグ戦ここ6試合で5敗と厳しい状況に陥っている。2月にはカーリングカップを制し、FA杯でも勝ち進んでいることから、国内カップ戦ではポジティブな結果を残しているリヴァプールだが、リーグ戦の不振からダルグリッシュへの風当たりは強くなっているのが現状だ。
 
 しかし、ダルグリッシュはリヴァプールが前に進んでいることを強調し、即座の成功を求めるサポーターに対して辛抱を求めている。
 
「リヴァプールで変わらないものは、選手たちが前に進みたいと思い、それに挑戦していることだ」
 
「サッカーにおいて即座に成功を収めることはできない。そういった考えは忘れた方が良い」
 
「私は、成功とはクラブが前に進み続けていることだと考えている。まさに我々が今行っていることだ。我々は多くの面で前進し続けている。おそらくそれは常に明らかになるわけではないだろう。しかし、ピッチ上ではもちろん、アカデミーのようにピッチ外でもクラブは前進し続けている。我々はファーストチームだけでなく、多くの点で確実に前に進んでいるんだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る