2012.03.22

ファンレターの数はシャルケNO.1…内田「ファンから勇気をもらえる」

 シャルケに所属する日本代表DF内田篤人が、自身に送られてくるファンレターから大きな活力を得ていることを明かした。クラブの公式HPが伝えている。

 同HPでは、元スペイン代表FWラウール・ゴンザレスやオランダ代表FWクラース・ヤン・フンテラールらを抑え、シャルケで最もファンレターを受け取る数が多いという内田を特集。その驚くべき量に、同僚たちにも驚かれているという話を交えながら、ファンとの交流を語った。

「みんなファンレターの数に驚いて話しかけてきます。『日本ではスーパースターなのか』って。ユリアン・ドラクスラーと席がとなりなんですけど、ファンレターがロッカーの前に置かれていると、いつもからかってきますね」

「ファンレターは、ほとんどが同世代の女性からのものですね。あとは、例えばサッカーをしている小学生など、多くの子供たちからももらいますよ。あとは、ほとんど日本から届きます。ドイツのファンからは、あったとしても他の選手の添え物みたいなものですよ」

「けがをしていたときは、『(けがが)よくなるように』と書かれたものが多かったですね。誕生日やクリスマスには、特に綺麗な封筒に入って送られてきます。あとはビッグゲームのときとか。基本的には、成功を願ってくれていますね。たまに結婚の申し込みとかもありますよ(笑)」

 また、内田はファンレターすべてに目を通しているとし、負傷で出場機会が限られていた今シーズン前半戦は勇気づけられたと感謝のコメントを残している。

「(ファンレターには)どんなときも全てに目を通します。時間的なこともあり、残念ながら全てに返事はできませんけど。ファンレターは本当にうれしいですよ。特に2011年にコンスタントに試合に出られない時やけがをした時には多くの勇気をもらいました。練習に向かうモチベーションが得られたりするんですよ」

 内田は2010年夏に鹿島からシャルケに移籍。昨シーズンは、日本人初となるチャンピオンズリーグベスト4進出やドイツカップを獲得。今シーズンはけがで出遅れたが、リーグ後半戦には出場機会を増やし、ここまでリーグ戦11試合に出場している。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る