2012.03.21

新記録樹立のメッシに相次ぐ称賛「僕らにとって史上最高の選手」

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、20日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節のグラナダ戦で、ハットトリックを達成。公式戦での通算234ゴール目を挙げ、クラブ歴代最多得点記録を更新した。

 メッシの新記録樹立を受け、クラブの公式HPや選手のツイッターを通じてチームメート達から賛辞の言葉が相次いだ。

スペイン代表DFジェラール・ピケ
「メッシと同じ時代にプレーできて嬉しいよ。彼が史上最高の選手だと思っている。同じチームにいれることが幸運で、恵まれているよ。寒くても暑くても、彼は同じようにプレーするんだ。どんな試合でも自身がベストだと証明しているよ」

スペイン代表GKビクトル・バルデス
「メッシは1つの時代を作るだろうね。ベストになるよ」

スペイン代表DFカルラス・プジョル(ツイッター)
「おめでとう! (君は)マシーン(のような選手だよ)!」

スペイン人FWクリスティアン・テージョ
「レオ(メッシの愛称)は、ピッチ上と同じですごく素朴で、仲間をとても大事にするんだ」

U-23スペイン代表FWイサーク・クエンカ
「メッシは世界一の選手で、それを毎試合で証明しているね。僕にとっては、史上最高の選手なんだ」

「メッシのような選手を長い間、目撃することはないよ。僕らは彼のプレーを楽しまなければね」

 現在24歳のメッシは、試合前にクラブ通算231ゴールを記録。グラナダ戦でのハットトリックで、セサール・ロドリゲス氏が持つ従来の公式戦歴代最多記録だった232ゴールをかわし、クラブ歴代トップに立った。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る