2012.03.16

内田がフル出場のシャルケ、ホームでの逆転劇でELベスト8入り

 ヨーロッパリーグ決勝トーナメント2回戦セカンドレグが15日に行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケはホームでトゥウェンテと対戦。内田は先発出場した。

 アウェーのファーストレグで0-1と敗れていたシャルケは、13分に右サイドを崩されると、最後はビレム・ヤンセンにネットを揺らされ、先手を奪われた。

 しかし、逆転でのベスト8を目指すシャルケもすぐさま反撃。29分に左サイドからユリアン・ドラクスラーが上げたクロスにクラース・ヤン・フンテラールが頭で合わせ、同点ゴールを奪取。1-1で迎えた57分にも相手のハンドから得たPKをフンテラールが沈め、試合を引っ繰り返すことに成功した。

 勢いに乗るシャルケは71分に内田からラウール・ゴンザレスと繋ぎ、最後はジャーメイン・ジョーンズのシュートで加点。さらに、81分にもカウンターからフンテラールがハットトリックとなるゴールを決め、リードを3点に広げた。

 試合はそのまま4-1でタイムアップ。2戦合計スコアでも4-2と逆転を果たしたシャルケがベスト8に駒を進めた。なお、内田はフル出場した。

[写真]=Bongarts/Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る