サントスに所属するブラジル代表FWネイマールは、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと比較されることに興味はないようだ。メッシは自身よりも断然上であると語っている。『スカイスポーツ』が報じた。
メッシはバルセロナのエースとして輝きを放っている。一方、20歳のネイマールは母国クラブのサントスでこちらもエースとして活躍中だ。
しかし、ネイマールは、自分がメッシのレベルに到達するまではまだまだ時間がかかるとコメントした。
「メッシは飛びぬけている。比べるだけ無駄だよ」
「彼は世界で最高の選手だ。良いフットボールを見せてくれるから、僕もいつも影響を受けている」
「みんなメッシに可能なことは、僕ならできるって思っているのかな。でも実際メッシのプレーを行うことはとても難しいよ」
「僕たちはバルセロナが7ゴールをあげて勝っているところを見たし、サントスも似たようなことをしようとした。でも僕たちにメッシはいないんだ」
またネイマールは、メッシの他にも数人の選手を自身の“アイドル”として挙げている。
「さっき言ったように、僕は良いフットボールを見せてくれるプレーヤーが好きだ。例えばクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)、イニエスタ、シャビ(以上バルセロナ)、あとウェイン・ルーニー(マンチェスター・U)は好きな選手だよ」
[写真]=足立雅史