2012.03.10

バルサのシャビ「メッシは史上最高の選手として記憶されるだろう」

 バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスは8日、前日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のレヴァークーゼンとのセカンドレグを振り返り、5ゴールを挙げて7-1の圧勝劇を演出したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを改めて絶賛した。

「メッシは唯一無二だ。彼ほど多くの違いを生み出せる選手など存在しない。彼は殆どの状況で100%の力を発揮することができ、ゴールだけでなくアシストもある。そのパフォーマンスは抜きん出ており、他のいかなる選手とも比較のしようがない。彼には今後何年にも渡りプレーを楽しんで欲しい。そのためにも僕たちは気を配らなければならない。なぜなら、彼は僕たちのことも楽しませてくれるからだ」

 シャビのメッシへの称賛はとどまらず、記録だけでなく記憶にも残る選手であるとの見解を示した。

「彼は言葉では多くを語らない。プレーで全て語るんだ。全スポーツ選手から尊敬を集めるべき存在だ。彼はあらゆる記録を破ったうえ、キャリアを終えた際には史上最高の選手として記憶されるだろう」

 メッシの驚異的なゴール数に隠れがちなものの、今シーズン既にキャリア最高となる12ゴールを記録しているシャビは、現在のパフォーマンスに手応えをつかんでいることを明らかにした。

「個人的には今シーズンの自分に満足している。ゴールの数だけではなくプレー全体にね。高いレベルをキープし、チームを助けることができていると実感している。感触はとてもいいよ」

[写真]=Getty images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る