2012.03.08

コパ・デル・レイ決勝、開催地と日程がようやく決定

 開催地や日程を巡り論争が繰り広げていたコパ・デル・レイの決勝がようやく着地点を見た。スペイン・フットボール連盟(RFEF)は6日、同試合を5月25日にビセンテ・カルデロン(アトレティコ・マドリードの本拠地)で開催することを発表した。

 同試合の開催地を巡っては、決勝に進出しているアスレティック・ビルバオとバルセロナがサンチャゴ・ベルナベウ(レアル・マドリードの本拠地)での開催を希望し、これを考慮したRFEFはレアル・マドリードに使用許可を依頼した。ところが、2003-2004シーズンの同大会で決勝に進出した際、カンプ・ノウ(バルセロナの本拠地)での開催を希望しながらバルセロナに断られた経緯を持つレアル・マドリードは、今回のサンチャゴ・ベルナベウの使用を工事 に伴う機材搬入を理由に拒否。これを受けたRFEFは、メスタージャ(バレンシアの本拠地)での開催を提案したものの、今度は決勝を戦う両クラブが難色を示し、アスレティック・ビルバオはサンチェス・ピスファン(セビージャの本拠地)を、バルセロナはビセンテ・カルデロンをそれぞれ代替候補として挙げていた。

 また開催日を巡っては、アスレティック・ビルバオは当初の予定日である5月20日を支持する一方、5月19日に行われるチャンピオンズリーグ決勝への進出を想定したバルセロナは5月25日を主張していた。

 そして、両クラブが話し合いを経ても合意に達しなかったため、RFEFは6日に協議ならびに投票を行い、ビセンテ・カルデロンでの5月25日の開催を決定した。この結果、最終的には開催地においても日程においてもバルセロナの要望が通る形となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る