2012.03.01

フランスがドイツに勝利、オランダはイングランド撃破/国際親善試合

 29日に国際親善試合が各地で行われた。

 敵地でドイツと対戦したフランスは21分、右サイドからのクロスをオリヴィエ・ジルーが合わせる。ジルーの代表初ゴールで先制すると、69分にはまたしても右サイドからのクロスをフロラン・マルダが押し込み2点目を奪取。2点ビハインドのドイツは後半ロスタイムにカカウのゴールで1点差に詰め寄ったものの、反撃も及ばず、フランスが2-1でドイツを下している。

 イングランド対オランダは点の取り合いとなる。オランダは57分、自陣でドリブルを開始したアルイェン・ロッベンが相手DFを翻ろうしゴール前まで侵入すると、左足を振り抜き先制点を奪取。その1分後には、クラース・ヤン・フンテラールがヘディングシュートを叩き込み、リードを2点に広げる。

 しかし、イングランドは85分にギャリー・ケイヒルのゴールで1点差に詰め寄ると、ロスタイムにはアシュリー・ヤングがゴールネットを揺らし同点に追いつく。これで試合終了かと思われたが、その直後にロッベンが左足で狙い済ましたシュートを放ち勝ち越しに成功。ロッベンの劇的なロスタイム弾でオランダが3-2でイングランドを下している。

 その他の試合では、ロベルト・ソルダードのハットトリックなどで、スペインがベネズエラを5-0で圧倒。ポルトガルはユーロ2012開催国のポーランドとスコアレスドロー、イタリアはアメリカに0-1で敗れている。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る