2012.02.29

スペイン代表に初招集されたムニアイン「ユーロにもオリンピックにも出場したい」

 スペイン代表は29日、マラガで行われる国際親善試合でベネズエラ代表と対戦するが、この一戦に向けてA代表に初招集されたアスレティック・ビルバオのMFイケル・ムニアインが、これまでプレーしてきたU-21代表を含めた下の年代との掛け持ちに意欲を見せた。

 28日に代表の合宿先で行われた記者会見に臨んだムニアインは、6月9日から7月1日まで行われるユーロ2012にはA代表として、7月26日から8月11日まで行われるロンドン・オリンピックにはU-23代表として出場することを熱望した。

「ユーロにもオリンピックにも出場したい。その可能性はあると思っている。監督が僕のことを構想に入れてくれる限り両大会でプレーできるはずだし、個人的には問題など一切ない。どちらも非常に魅力的な大会なので、出場できるとなれば、いかなる選手もタイトル獲得を目指して全力を尽くすことは間違いない」

 一方、初めてのA代表での経験について感想を求められたムニアインは、チームメートからの手厚いサポートに感謝の意を示した。

「いたって普通さ。新しい環境に足を踏み入れた時、最初は苦労を伴うというのは、誰もが経験することだからね。とはいえ、チームメイトには本当に良くしてもらっているので、すんなりグループに入ることができた。皆には感謝の言葉しかないね」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る