2012.02.27

先発復帰の香川がサポーターに感謝「常に支えられていると感じている」

 ブンデスリーガ第23節が26日に行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントはホームでハノーファーと対戦し、3-1で勝利を収めた。

 左足首の負傷から2試合ぶりに復帰し、スタメン出場を果たした香川は、得点にこそ絡まなかったものの、決定機を演出するなどキレのあるプレーを見せ、87分に途中交代している。

 以下、試合後の香川のコメント。

「後半1点返されてちょっと危なかった。そういう意味ではチャンスもあったから決めれるところで決めないとこういう苦しい試合になるのかな。前半チャンスがあったから、そういうところで決めていかないといけない。まあ2-0になった時点でチームとして余裕があったから、浮ついた感じはありましたけど」

「(交代時にファンからの応援歌がすごかったが?)本当にね、ここのサポーターには常に支えられてると感じている。もっと結果を残して活躍したい」

「(負傷の影響で1週間空いたが?)まあ、1試合抜けたことによって、多少スタミナという不安はありましたけど、全然問題なかったですし。特に落ちてる気もしなかったんで。(全体的に縦の動きはよかった?)まあこのチームの良さでもあるんでね、縦の速さが。そういう意味では、自分が気を使って横に入ってサポートしたり、時間を止めたり、落ち着かせたりというのを考えながらやってましたけど」

「(周りをうまく使えていた?)周りを使う余裕はできていたし、向こうまでしっかりボールが入れば絶対やれるという自信があったので。でも、それが得点につながらなかったのは残念ですね。(相手GKがよかった?)いや、自分たちで決められるとこ決められなかったから、キーパーというよりかミスが多かった気がします」

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る