2012.02.26

アンリがダービー目前のアーセナルにエール「絶対負けられない一戦」

 アーセナルは26日に行われるプレミアリーグ第26節でトッテナムとホームで対戦する。

“ノースロンドン・ダービー”となる一戦を目前に控え、MLS(メジャーリーグサッカー)のNYレッドブルズに所属する元フランス代表FWティエリ・アンリが、古巣のアーセナルにエールを送った。クラブの公式HPが伝えている。

 アンリはライバルとの対戦を前にして、「長い間、アーセナルはトッテナムより上位にいる事に慣れて、その差も大きかった。しかし今は反対だね。だけど、これはダービーなんだ。絶対に負けられない一戦で、大きな勝ち点3が必要だね」と、ダービーの重要性を強調。「勝てば、選手やファン、アーセナルに関わる 全ての人間にとって、大きな刺激になるだろう」と勝利を望んだ。

 さらに、話はアーセナルの戦いぶりにも及び、「リーグは非常に難しくなっているけど、4位で終われるかはアーセナル次第だよ。良いチームでまだ先も長いんだ。ホームではトッテナム戦のほかに、チェルシーやニューカッスル、マンチェスター・シティとのゲームも残っている。不可能ではないよ」と、残りのシーズンでの巻き返しに期待を込めた。

 アンリは今年1月からMLSのシーズンオフを利用して、アーセナルに短期レンタル移籍で復帰。公式戦7試合で3得点を記録して、15日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグのミラン戦後に移籍期間を終えていた。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る