2012.02.25

レドナップ、アーセナル戦を前に目標を語る「ロンドンのトップに」

 トッテナムを率いるハリー・レドナップは、ロンドンのクラブの中で首位に立つことを優先事項として掲げていると明かした。『BBC』が伝えている。
 
 スパーズが最後にアーセナルよりも上位でシーズンをフィニッシュしたのは、実に17年前までさかのぼる。アーセナルの指揮官がアルセーヌ・ヴェンゲルに変わってからは、まだトッテナムは一度もガナーズを上回ったことはない。ヴェンゲル監督も「私が指揮して15年になるが、アーセナルがトッテナムより下だったことはない。今シーズンも終わるまで分からないよ」と発言しており、あきらめる様子は全くない。
 
 ただ、アーセナルは公式戦2試合で連敗を喫している。かつてアーセナルに所属したリー・ディクソン氏は、スパーズ戦がヴェンゲルの去就に最も影響すると語った。
 
 レドナップとしては、ダービーに勝利しアーセナルとチェルシーに向け3位の座を固めたいところだ。現在トッテナムは両クラブに対し、ともに10ポイント差をつけている。スパーズ指揮官は、ダービーとシーズンを見据え、次のようなコメントを残した。
 
「ノースロンドンダービーでは、ここ数年我々は優位な成績を収めてきた。しかし無論アーセナルが危険な相手であることは間違いない」
 
「最初の15分で、ボールを保持し早い時間から相手にフラストレーションを与えたいね。それができればエミレーツ・スタジアムにも不安な空気が広げることができる」
 
「我々は、少し余裕を持ってダービーを迎えることができた。しかし、我々は10ポイント差がいかにわずかなものか知っている。まだまだタフな試合が残されているね」
 
「私とって今シーズン最も大事なことは、正直に言うとロンドンでトップになることだ」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る