2012.02.22

ビルバオのスサエタ「今季はかつてないほど練習を積んでいる」

 今シーズン、マルセロ・ビエルサ監督の細かな戦術が浸透するに連れて調子を上げ、現在は4位エスパニョールと同勝ち点の5位まで上昇したアスレティック・ビルバオ。主力のMFマルケル・スサエタが、スペイン紙『AS』とのインタビューで好調の秘訣を明らかにした。

 スサエタはまず、アスレティック・ビルバオが誇る豊富な運動量について、その要因を説明した。

「今シーズン、僕達はかつてないほど練習を積んでいる。また、コンディション管理にも抜かりがない。だからこそ、誰もが試合を通して疲れずに走り続けることができるんだ」

 昨シーズンは出場機会を減らしたうえ、終盤には気胸により戦線離脱を余儀なくされたスサエタだが、今シーズンはここまでの公式戦39試合に全て出場している。このことについて、「最高のスサエタをお見せできているのでは?」との質問を受けた同選手は、次のように回答した。

「個人的にはそうは思わない。まだシーズンは半分少しだけしか終わっておらず、良いことはまだ先にあるはずだ。コパ・デル・レイは決勝が残っているし、ヨーロッパリーグでも上位進出の可能性があるからね。そういった大舞台でも実力を示さなければならない」

 ビエルサ監督はシーズン序盤、「私はスサエタのプレーを、選手本人よりも信頼している。彼を起用し続けることで、それは自ずと証明されるはずだ」と述べているが、スサエタは指揮官からの信頼に強い感謝の意を示した。

「監督というものは選手にやる気を与えようと手を尽くすものだ。ビエルサ監督は指導者として多くの経験を有しており、僕にはモチベーションが若干足りないと思ったので、あのような発言をしたのかも知れない。いずれにしても、監督は僕に自信を与えてくれている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る