2012.02.22

本田が途中出場のCSKA、レアルに土壇場で追いつきドロー

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが21日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワとレアル・マドリードが対戦した。

 CSKAモスクワのホームに乗り込んだレアル・マドリードだったが、16分にカリム・ベンゼマが負傷し、ゴンサロ・イグアインと交代してしまう。しかし、アクシデントの発生にも関わらず、28分には左サイドのファビオ・コエントランからのクロスを相手DFがクリアミスし、最後はクリスティアーノ・ロナ ウドが左足ダイレクトシュートで蹴り込み、先制点を奪取した。

 レアル・マドリードは1点リードで迎えた後半にも、52分にホセ・カジェホンが決定機を手にするが相手GKセルゲイス・セプクゴフスのセーブに遭い、追加点はならず。

 一方、ホームで追いつきたいCSKAモスクワは、68分に負傷から復帰した本田圭佑を投入。本田は交代直後の70分に直接FKでゴールを狙うシーンがあったが、GKイケル・カシージャスに抑えられてしまう。

 試合は、レアル・マドリードがそのまま逃げ切るかと思われたが、後半ロスタイムに再び動く。CSKAモスクワがFKから繋いだボールを、最後はポントゥス・バーンブルームが蹴り込み、同点ゴールを奪取。ホームのCSKAモスクワが土壇場で1-1の引き分けに持ち込んだ。

 なお、セカンドレグは、レアル・マドリードのホームで3月14日に行われる。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る