2012.02.21

吉田のゴールは幸運を呼ぶ?「僕が点を取ると必ずみんなも点を取る」

 18日に行われたオランダ・エールディヴィジ第22節のデ・フラーフスハップ戦で、今シーズン3点目を決めたVVVフェンロの日本代表DF吉田麻也が、公式ブログで自身のゴールについて振り返っている。

 以前、吉田が昨年10月22日のRKCワールワイク戦で今シーズン2点目をマークしたときは、同日にドルトムントの日本代表MF香川真司も今シーズン2点目をマーク。吉田は香川にニュースを持っていかれたことを悔しがり、「つくづく『もってない』と思いました」と嘆いていた。

 また、吉田が昨年9月11日に華麗なバイシクルシュートで今シーズン初ゴールを決めたときには、アウクスブルクMF細貝萌がブンデス初ゴール、シュトゥットガルトFW岡崎慎司が今シーズン2点目を決めている。

 そして、今週末は吉田の他に、ボルトンFW宮市亮、サウサンプトンFW李忠成が移籍後初ゴールを飾り、フィテッセFWハーフナー・マイクが今シーズン2点目。そして、極めつけは岡崎が豪快なオーバーヘッドキックで今シーズン6点目を決めた。

 これには吉田も、「そりゃ(自分のゴールは)ニュースにもならんわな」とお手上げの様子。そして、「やっぱり僕が点取ると必ずみんなが点取る」と感想をつづっている。

 吉田のゴールは他の海外組に幸運を呼ぶのだろうか。今後も吉田がゴールしたときは、他の海外組の活躍にも注目だ。

[写真]=VI-Images via Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る