2012.02.20

メッシが4ゴールの大爆発…バルサがバレンシアに5発圧勝

 リーガ・エスパニョーラ第24節が19日に行われ、2位のバルセロナが3位のバレンシアをホームに迎えた。

 首位追撃には負けられないバルセロナだったが、開始早々の9分にパブロ・ピアッティにゴールを破られ、バレンシアに先制点を許してしまう。しかし、1点のビハインドを背負ったバルセロナは、怒涛の反撃を開始。22分に、左サイドのペドロ・ロドリゲスからクロスを受けたリオネル・メッシが技ありのゴールで同点に追いつくと、27分にもメッシが再び得点。前半の内に逆転に成功する。

 後半に入ってもバルセロナの猛攻は続き、76分には交代出場したクリスティアン・テージョのシュートのこぼれ球をメッシが蹴り込み、ハットトリックを達成。バレンシアを突き放す。

 しかし、バルセロナの攻撃は緩まず、85分にもメッシがスルーパスから中央を抜け出し、鮮やかなループシュートで4点目。試合終了間際のロスタイムには、負傷から復帰し、交代出場したシャビ・エルナンデスがチーム5点目を決め、ゴールラッシュを締めた。

 試合は結局バルセロナが5-1と圧勝。首位のレアル・マドリードとの勝ち点差10を維持した。また、4ゴールの活躍を見せたメッシは、リーグ戦27ゴールで得点王ランクトップのレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに1点差と肉薄した。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る