2012.02.20

内田フル出場のシャルケがヴォルフスに4発大勝…長谷部は前半途中に交代

 ブンデスリーガ第22節が19日に行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケはホームで日本代表MF長谷部誠が所属するヴォルフスブルクと対戦し、4-0で勝利を収めた。

 内田、長谷部ともに3試合ぶりのスタメン出場となった試合は、10分、ジェフェルソン・ファルファンのCKをニアサイドのジョエル・マティプが頭ですらし、最後はファーサイドのラウール・ゴンザレスが右足で合わせて、シャルケが先制点を奪う。

 15分には、左サイドを駆け上がったクリスティアン・フクスの折り返しをクラース・ヤン・フンテラールが右足で合わせてシャルケが追加点を挙げる。その後もシャルケが次々とチャンスを作り出す展開となり、何とか立て直しを図りたいヴォルフスブルクのフェリックス・マガト監督は、29分に長谷部を下げてFWのジョヴァンニ・シオを投入。しかし、流れは変わらぬまま、2-0で前半を折り返す。

 後半に入っても、シャルケペースは変わらず。49分にマティプのゴールで3点目を決めると、72分にはフクスのクロスをフンテラールが頭で合わせてダメ押しの4点目を奪取。最後まで主導権を譲らなかったシャルケが、大量4点を奪いヴォルフスブルクを圧倒した。内田はフル出場を果たしている。

 3試合ぶりの勝利となったシャルケは、勝ち点を44に伸ばし、首位ドルトムントと勝ち点5差の4位をキープしている。

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る