2012.02.19

9歳のファンがインテルに切実な願い「勝たないと学校でバカにされる」

 日本代表DF長友佑都が所属するインテルは、17日に行われたセリエA第24節のボローニャ戦で0-3と完敗を喫した。リーグ戦3連敗と苦しい状況に追い込まれているチームだが、応援するサポーターの立場も変わらないようで、ボローニャ戦であるメッセージボードを掲げた一人の少年ファンが話題となっている。

 話題の少年は、現在9歳のフィリッポ君で、観戦に訪れたボローニャ戦で「勝ってもらえますか? でないと、僕は学校でバカにされるので。お願いします」とのメッセージボードを掲示。ボードを持つ姿がテレビカメラに映されたことで、イタリア中の注目を浴びることになった。

 フィリッポ君の切実な願いもむなしく、インテルはボローニャ戦で敗戦。しかし、インテルは翌日、フィリッポ君と家族を練習場に招待する計らいを見せた。

 フィリッポ君は地元メディアの取材に対して、「インテルが3冠を達成したときは、僕が友達をからかっていました。けれど、今は辛いです。ボローニャ戦のようなボードを、これから2度と出す必要がないことを願っています」とコメント。「僕は応援するチームを変えたりしません。いつまでもインテリスタです」 と一途なクラブ愛を表現した。

 インテルは、リーグ戦で最近5試合勝ち星なし。フィリッポ君の願いを叶えるためにも、22日に行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のマルセイユ戦で仕切り直しといきたいところだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る