2012.02.19

4ゴールで圧勝のレアル、リーグ戦8連勝でバルサに勝ち点13差

 リーガ・エスパニョーラ第24節が18日に行われ、首位のレアル・マドリードがホームにラシン・サンタンデールを迎えた。

 現在リーグ戦7連勝のレアル・マドリードは、ラシン戦でも好調を維持。6分にカカがペナルティーエリアの右深くに侵入し、シュートを放つが、一度はGKに弾かれる。しかし、跳ね返りをヘディングで折り返すと、最後はクリスティアーノ・ロナウドが頭で押し込み、先制ゴールを奪う。

 幸先良く先制したレアル・マドリードは、前半でラシンのドミンゴ・シスマが退場して数的有利になったこともあり、試合を優位に進める。すると前半ロスタイムには、カリム・ベンゼマが追加点を挙げ、リードを2点に広げて前半を折り返す。

 後半に入っても攻撃を緩めないレアル・マドリードは、73分にアンヘル・ディ・マリアが強烈なミドルシュートを突き刺すと、試合終了間際の89分にもベンゼマが自身2点目となるダメ押しゴールを奪った。

 結局、レアル・マドリードがラシンを寄せ付けず、4-0で圧勝。リーグ戦8連勝で勝ち点も61まで伸ばし、19日に試合を控える2位のバルセロナとの勝ち点差を13に広げ、独走態勢を築いている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る