2012.02.18

長友スタメン復帰のインテル、ボローニャに敗れ3連敗…5戦勝利なし

 17日にセリエA第24節が行われ、日本代表DF長友佑都が所属するインテルはホームでボローニャと対戦し、0-3で敗れた。

 リーグ戦4試合勝利から遠ざかっているインテルは、前節11試合ぶりにベンチスタートとなった長友がスタメン復帰。前線にはウェスレイ・スナイデルやディエゴ・フォルランが名を連ねた。

 インテルは11分、攻め上がった長友からパスを受けたスナイデルがシュートを放つもGK正面。その後もマイコンが立て続けにヘディングでゴールを狙い、フォルランが裏に抜け出すも、なかなかゴールを奪うことができない。

 そして迎えた37分、ボローニャはDFのクリアボールをつなぎ、エリア内のマルコ・ディ・ヴァイオにボールが渡ると、シュートブロックに入った長友をかわしシュート。これがゴールネットを揺らし、ボローニャが先制点を奪う。さらに1分後の38分には、アンドレア・ラノッキアのトラップをディ・ヴァイオがかっさらい、2点目を決めた。

 2点のビハインドを背負い後半を迎えたインテルは、59分に長友が左サイドを突破しフォルランにパスを送るも、フォルランのシュートはGK正面。67分にはラノッキアがヘディングシュートを放つもGKの好セーブに阻まれる。

 その後も攻め続けたインテルだが、85分にダメ押しの3点目をボローニャに奪われ万事休す。これで3連敗となり、リーグ戦5試合連続で勝利なしとなった。長友はフル出場を果たしている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る