2012.02.16

ミランがホームでアーセナルを圧倒…4発大勝でCLベスト8に前進

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが15日に行われ、ミランとアーセナルが対戦した。



 アーセナルをホームに迎えたミランは、開始からシュートチャンスを作り出す。すると、15分にアントニオ・ノチェリーノからの浮き球を受けたケヴィン・プリンス・ボアテングが胸トラップからのボレーシュートを叩き込み、先制に成功する。

 ホームでリードを奪ったミランは、38分にも左サイドを抜け出したズラタン・イブラヒモヴィッチの折り返しをロビーニョが頭で合わせ、追加点を奪取。前半を2点リードで折り返す。

 アウェーでビハインドを負ったアーセナルは、後半開始からティエリ・アンリを投入し、打開を図る。しかし、得点を奪ったのは、またもミラン。49分にボールを中盤で奪うと、ペナルティエリア手前でイブラヒモヴィッチからボールを受けたロビーニョが右足を振り抜き、3点目。さらに78分には、イブラヒモヴィッチが自身の得たPKを沈め、4点目を挙げた。

 大量リードを手にしたミランは、その後も点差を維持して、4-0で快勝。準々決勝進出に向け、大きく前進した。

 アーセナルのホームで行われるセカンドレグは、3月6日に開催予定。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る