2012.02.05

アンリがホーム最後の試合に得点…ヴェンゲル監督「特別なものを感じる」

 NYレッドブルズからアーセナルに短期レンタル移籍している元フランス代表FWティエリ・アンリは、4日に行われた本拠地でのプレミアリーグ第24節ブラックバーン戦に途中出場。試合終了間際の後半ロスタイムには、チームの7点目を挙げて7-1の大勝に貢献した。

 試合後に、アルセーヌ・ヴェンゲル監督が、復帰後リーグ戦初ゴールを挙げたアンリを、絶賛した。クラブの公式HPが伝えている。

 ヴェンゲル監督は、「このまま行けば、ティエリは今日がエミレーツ(アーセナルのホーム)での最後のゲームなんだ。その最後の最後で彼はゴールを挙げた。何か特別なものを感じるね」と、アンリの得点を祝福。

 アンリ復帰の影響については、「ポジティブな効果だけだ」とコメント。「どの程度なのか正確なパーセンテージを出すことは不可能だが、彼は非常に積極的で、チームの全員が彼のアドバイスに耳を傾けているんだ。彼はここで結果を残し、彼らもそうする事を望んでいる。彼はリスペクトされ、非常にポジティブだよ」とアンリ復帰の効果を語った。

 また移籍期限についても話は及び、「彼はまだここにいるし、このままミラン戦の後までは残るよ。つまり、次のサンダーランド戦、その後のミラン戦という大きな2試合が残されているんだ」とコメント。15日に行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、ミランとアウェー戦まではチームに帯同すると明かした。しかし、「おそらく最大でもあと2週間だ。(トッテナム戦出場は)ないだろう」と、26日のプレミアリーグ第26節のトッテナム戦の前には、 アメリカへ戻ると説明した。

 アンリはブラックバーン戦のゴールで、クラブ通算228ゴール目を記録。自身の持つクラブ歴代最多得点を更新している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る