2012.02.01

チェルシーが期待の若手ベルギー代表MFデ・ブライネらを獲得

 チェルシーが若手選手2人の獲得を発表した。クラブの公式HPが伝えている。
 
 1人はゲンクに所属していた20歳のベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネだ。ただし今シーズン終了までは、ローンという形で引き続きゲンクでプレーすることが決まっている。
 
 ゲンクのアカデミー出身のデ・ブライネは、14歳の時に選手として契約した。08-09シーズンにデビューを果たすと、翌シーズンからはレギュラーに定着。昨シーズンはリーグ戦32試合に出場し、5ゴール16アシストを記録するなど、ゲンクのリーグ優勝に大きく貢献した。また、2010年の8月には代表デビューを飾るなど、ベルギー期待の若手として注目を集めている。
 
 今シーズンも公式戦23試合に出場し、6ゴール3アシストを披露する活躍を見せていた。
 
 チェルシーはこの将来衆望なベルギー人に以前から関心を寄せており、昨夏での獲得を画策していたが、実現には至らなかった。しかし、ようやく今冬に交渉がまとまり、今回の移籍が実現した。詳細な取引内容については明かされていないが、現地の報道によれば移籍金は約670万ポンド(約8億円)で、契約は5年半だと見られている。
 
 もう1人はノッティンガム・フォレストに所属していたパトリック・バンフォード。18歳のストライカーは今シーズンのカーディフ戦でデビューを果たしたばかり。チェルシーに完全移籍し、まずはリザーブチームに加入する見込みだ。
 
 バンフォードは今シーズンのFAユースカップで、ウィガンユース相手に5ゴールを決めるなど活躍。その得点感覚が認められ、今冬でのチェルシーへの移籍に至っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る