イングランド・チャンピオンシップ(2部)に所属するサウサンプトンが26日、日本代表FW李忠成と正式契約を結んだことをクラブの公式HP上で発表した。契約期間は2年半で、1年間の追加オプション付き。背番号は19となっている。
李はクラブを通して、コメントを発表している。
「サウサンプトンに加入できて非常に興奮しています。契約まで時間がかかりましたが、今はチームメートとともにサッカーをすることが楽しみです。状態も良く、監督から呼ばれる準備はできています」
「数週間前にサウサンプトンに来た時はすごい歓迎を受け、家族のように親切にしてくれました。サウサンプトンには温かい気持ちを持っています」
「みんながプレミアリーグ昇格を望むように、僕もそれを願い、貢献したいと思っています。常にクラブにベストを尽くし、信頼されるようなプレーをファンの方々に見せたいですね」
また、ナイジェル・アドキンス監督も「李と契約できたことをうれしく思う。彼は大きな才能を持ち、我々に攻撃のオプションを加えてくれる。ペナルティエリア付近での質の高いプレーで、他のFWを補完してくれるだろうね」とコメント。李のプレーに期待を寄せている。
李は、28日に行われるFAカップ4回戦のミルウォール戦から出場が可能になる。26日には本拠地で入団会見を行う予定だ。
[写真]=山口剛生