FOLLOW US

3年連続で世界一のプレーヤーに…メッシ「想像していなかった」

 FIFA(国際サッカー連盟)は現地時間9日(日本時間10日)、スイスのチューリッヒで年間表彰式を行い、年間最優秀選手賞であるFIFAバロンドールにリオネル・メッシが選出された。

 メッシは昨年に続いて2年連続の受賞となり、3年前は統合される前のバロンドールとFIFA最優秀選手賞を受賞しているため、それを含めれば3年連続の受賞となる。バロンドールを3年連続で受賞したのは、元フランス代表MFミシェル・プラティニ氏以来、2人目の快挙となった。

 メッシは『FIFA.com』のインタビューに答え、受賞の喜びを語っている。

「この賞を3回も受賞できてとても誇りに思っているよ。1回でも受賞するのが難しいのに、3回も受賞できるなんて」

「僕はこのようなパフォーマンスを続けていきたいし、もっと多くのチームタイトルを勝ち取りたい。僕は代表チームでもタイトルを獲得したいし、いつの日かそれが実現できると思っている」

 受賞時には、「シャビ、君もこの賞に値するよ」とチームメートのシャビ・エルナンデスを称賛していたが、「シャビがこの賞を勝ち取るために君へのパスを止めることがあると思うか?」との問いには次のように答えている。

「思わないよ。彼はたびたび僕に対しての思いを言っているし、僕も彼について同じように話している。僕らはお互いを必要としているし、僕らの友情はどんな賞も超えるものだ」

 また、「このような短期間でこれほど多くのことを成し遂げられると思っていたか?」という問いには、「正直言うと思っていなかった。僕はトップレベルでプレーすることを夢見ていたけど、こんなことが起こるなんて全く想像していなかった」とコメントしている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO